税理士に頼むとかかる経費知ってます?

今日は、税理士に頼むとかかる経費についてはなしていきます。

こんにちは!

 

 

せきです

 

 

 

最近運動不足で疲れやすいので

昨日は家族で子供の小学校にいって

グランドの周りを歩いたり

追いかけっこしてきました(笑)

 

 

 

これでも中学の時は

ハードルで青森県7位になった位

足には自信があったんですが

 

 

 

小学5年生の娘に追いつきません。。。

 

 

 

現役に近いトップスピードは

初めの2m位でした。(笑)

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■

せきの楽々経理術

【税理士に払う報酬】

■■■■■■■■■■■■■■■■

 

昨日の記事で経理についての

認識が間違ってました!

 

 

目が覚めましたっていう人から

たくさんメッセージ貰いました。

 

 

 

気づいてくれてよかったです。

 

 

 

その中に自分では無理なので

税理士にお願いします

 

 

って人も多かったです

 

 

 

それはそれでいいと思いますが

税理士報酬ってどの位か知ってますか?

 

 

今回は法人ではなく

年商1000万円未満の

個人事業主の場合について

話していきます

 

 

税理士に払う報酬は2つあります

 

 

毎月払う顧問料と

決算の時に払う決算料

 

 

 

毎月払う顧問料は税理士の

訪問回数にもよりますが

 

1万円から3万円

 

 

さらに記帳代行もお願いするなら

+5千円~1万円

 

 

 

 

決算料は決算の時に4~6か月分かかります

ですので月額1万円としても4万円~6万円

 

 

安く考えても

 

月額顧問料で12万円

記帳代行で6万円

決算料で4万円

 

 

最低22万円がかかります。

 

 

 

これは僕の田舎の税理士の場合なので

都会の税理士はもっと高いと思いますよ。

 

 

 

やり方知らないだけで

本当は簡単にできる経理に

22万円も使うって勿体無いと思いません?

 

 

 

少ない利益の中から税理士分の経費を

さらに出すとなると

 

 

 

苦労して仕入れて稼いだ大事な利益が

ほとんど残らなくなります。

 

 

 

税理士にお願いするのは

月商150万以上稼いだらとかでいいです。

 

 

それ以下なら自分で簡単にできますよ

 

 

 

 

質問はいつでも受付けてますよ~

     ↓↓

こちらからどうぞ

 

■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

それではまた明日~