無駄に金捨ててるの気づいてます?

知らず知らずのうちに大事なお金を捨ててる件について話していきます

こんにちは!

 

 

せきです

 

 

 

いきなりですが『ハゲタカ』見てます?

 

 

綾野剛が主演のドラマですが

かなり好きで見てるんですが

 

 

 

その中で名言が出るんですが

毎回心に響きます。

 

 

今回は

 

金や力がなくても守る者のために

足掻き続ける人間はいる。

 

 

 

そういう人間は夢なんて語らない。

明確な目的とそれに伴う行動が全てだ!!

 

 

 

でした。

 

 

確かにその通りだなぁって思います。

稼いでる目標決めたらそこまでの

道のりを細かく決めて行動してます。

 

 

昔、宝くじ当たらないかなぁっていいながら

宝くじすら買っていない

 

 

そんな簡単な行動すらしなかった自分が

恥ずかしいです(笑)

 

 

 

そんな僕でも変われたんで

あなたも必ず良くなりますから

自分を信じて今日から頑張りましょうね!

 

 

 

さて、本題ですが

 

 

 

タイトルの

 

 

 

【無駄に金捨ててるの気づいてます?】

 

 

 

 

これは数年前に知り合いの税理士さんに

言われた言葉です

 

 

 

せどり始めて1年の時でしたが

経理も面倒臭がって適当にやってました。

 

 

 

てかやってなかったと言った方が早いです。

 

 

 

レシートや領収書はわけて

保管してるだけ。

 

 

 

帳簿も何も面倒で後回しにしてました。

 

 

 

その結果いざ確定申告の時に

帳簿つけようと思っても

半年前の領収書見ても何用で使ったか

思い出せない。。。

 

 

 

思い出せなものは経費にしないで

処理してました。

 

 

 

それがわんさか出てくる出てくる

 

 

合計50万円分以上だったと思います

 

 

 

その事を知り合いの税理士に

笑いながら話したら

 

 

 

真顔で

 

 

 

無駄に金捨ててるの気づいてます?

 

 

 

って言われたんです。

 

 

 

しっかり処理してれば

ちゃんと経費で落とせて

節税になったのに

 

 

 

50万円捨てたのと一緒ですよ!

 

 

 

その時の恥ずかしさと

笑って言った自分のなさけなさ

 

 

 

は今でも忘れません。

 

 

 

昨日の記事で

 

 

納税は国民の義務

 

 

 

と話しましたが

 

 

 

税金なんて多く払いたくないですよね?

 

 

 

脱税は絶対ダメですが

 

 

 

節税はしっかりやらないと

あなたもお金捨てちゃいますよ!

 

 

 

そうならないために

経理の「け」から勉強していきましょうね

 

 

それではまた明日~