確定申告について解説

こんにちは!!

 

 

 

せきです。

 

 

 

昨日アップルの初売りで

お目当てのiPhoneを

 

 

買ったのはいいですが

アップルウォッチとか

色々欲しくなって

 

 

買おうとしたら

嫁ににらまれました(笑)

 

 

 

確かになきゃ困るものでは

ないので止めてもらって

良かったかも。

 

 

 

最近無駄遣い傾向にあるので

初心に帰ってお金の使い方に

気を付けます。

 

 

 

個人事業主として

毎年確定申告しています。

 

 

 

申告はソフトを使って

全て自分でやっています。

 

 

 

よく税理士を使って空いた時間で

仕入をしなさいという

 

 

 

情報発信者がいますが

恐らく会社経営した事の無い人か

 

 

決算書をしっかり理解していない人

 

 

だと思います。

 

 

 

確かに仕入れも稼ぐうえで大事ですが

会社の資金繰りや経費の節約等

 

 

会社の現状を理解しないと

継続的に稼ぎ続ける事は不可能です。

 

 

 

そこで大事なのが決算者を

理解できるようになるという事

 

 

 

僕はそれを独学で勉強するために

全て自分でやっています。

 

 

 

おかげさまで

かなり理解できるようになったし

コストのカットや資金繰りも

かなり良くなりました。

 

 

 

僕はやよいの青色申告

 

 

 

というソフトを使ってますが

 

 

 

ただ入力するだけ

申告書を作ってくれるので

誰でもできますよ。

 

 

といっても何が経費なのか

そもそも確定申告が必要なのか

わからないと思います。

 

    ↓↓

これ見てしっかり勉強して下さいね。